社会福祉法人 横浜共生会 地域生活支援センター 海

文字サイズ

祝 1歳!

2024-07-16

第17回

先日、息子が1歳のお誕生日を迎えました。

初めての育児は思っていたよりもずっと体力・気力勝負。
産後のふらふらガタガタの身体ではやり切れん!と嘆きつつ、なんとか乗り切ってきました。

そして瞬く間に時が経ち、私も一年ぶりに仕事復帰をさせていただいています。

また利用者さんやご家族にお会いできる
また職場の皆さんと一緒に働ける
お昼ごはんを味わって食べられる

一年前はどれも当たり前だと思っていたけれど、今はすべてがありがたく、個人として居られる大切な時間となりました。

そしてこれまでは利用者さんをお預かりすることが多かったですが、今度は私が預ける側へ。
それはそれは不安は大きく、それでも期待もあって‥
複雑な気持ちでした。

いつも大切な存在を預けてくださっているご家族の思いに少しだけ近づけた気がしました。

肝心な息子。
「バイバイ」「いただきます」「ごちそうさま」を覚えてなんだか楽しそう。

保育園に着いたと同時に高速ハイハイでお友だちと追いかけっこ。
私には見向きもしません。 母は心強いよ・・

家族以外にも子どもの成長を見守ってくれる人たちがいるってこんなに心強いんだなあ。
預けて良かったなあ‥と実感する今日この頃でした。

【手島 友紀】

芝生に座る1歳児