社会福祉法人 横浜共生会 地域生活支援センター 海

文字サイズ

正解って・・・

2024-06-12

第11回

「世にも奇妙な物語」、というテレビ番組をご存知でしょうか?
つい先日放送され、結構長い歴史がある番組です。
奇妙な世界に迷い込んだ人の話、みたいな内容です。
先日の放送の中の1つの物語で、芸術家?が保護されるという話がありました。
保護されて、作品を作り、それが世に評価され・・・
締め括りは、多様性社会の中では多くの人が同じものを好むのは問題がある、という話になります。
ちょっと強引な気もするし、んなわけあるかい!!と突っ込んでいましたが、なんとも印象的な最後でした。

近年よく聞く言葉ですが、改めて『多様性ってなんだろう?』と考えさせられました。
多くの人が同じものを好んだら多様性に反するかと言われればそうではないと思います。
逆に多様性だから何でも受け入れよう。これもまた違う気がします。
考えているうちに多様性の捉え方も色々で、それも多様か?なんてドツボにハマるわけです。
正解はないのかもしれない・・・

福祉職って昔から多様性を訴える仕事だと思います。
そんな仕事をしていながら多様性って何だろうと考えさせられます。
今、多様性が注目されている社会で、教育の世界ではこれをどう教えているのかな?
なんて思ったところで考えるのをやめました。

ちなみに私のペットはサソリです。
サソリって気持ち悪いと思いますか?でも多様性でなので受け入れましょう。

【杉本 紘太】

サソリ